HR MANAGEMENT

人材管理

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1. サービス内容

外国人材を受け入れるに当たっては、ビジネス習慣の違いやコミュニケーションなどに不安を感じるお客様も多くいらっしゃいます。また外国人材にとって入社後に企業に定着するためのフォローアップは非常に重要です。ONE-VALUEはそうしたお客様企業に対して人材がより長く活き活きと働くための定着支援、自己学習のサポート、入社前後のガイダンスの実施、生活上の手続きの代行・サポート、トラブルが発生した際の対応・解決等の管理業務を行います。また2019年4月より開始された「特定技能」人材については、登録支援機関という法務省より認定を受けた機関による、人材の生活・勤務状況の管理が義務付けられています。弊社は法務省より認定を受けた登録支援機関として特定技能人材の管理・支援、就業後の定着支援や労務管理などを行います。

2. サービスモデル

ONE-VALUEには外国人材の管理・支援、学習支援、トラブル解決に関する長年の経験を持ち、外国人材の母国語で対応が可能なスタッフが多く所属しています。そうしたスタッフがお客様企業で働かれている、またはこれから働かれる予定の人材に対して管理業務をご提供します。また人材に対する管理業務だけでなく企業側からの「このような部分が気になる」や「こういった部分を改善してほしい」等のご相談を受けて、人材への教育・育成などの業務を随時ご提供します。

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また、管理業務の内容はおよそ以下のようになっています。ONE-VALUEはお客様の要望に応じて管理業務の追加、変更、削減など臨機応変に対応させていただいております。

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3. 強み・差別化

法務省より認可を受けた登録支援機関

弊社ONE-VALUEは法務省より認可を受けた登録支援機関として、特定技能人材の管理を制度開始からこれまで行ってきた実績とノウハウを有しております。特定技能人材の活用の仕方や、生活上の支援を不安に感じていらっしゃる事業者様に対しても、ワンストップで管理サービスをご提供します。

外国人材の事情に精通した専任ネイティブスタッフによる対応

弊社は特にベトナム人材に特化して人材事業を多く行ってきた経験から、日本企業で働く上で起こりうるトラブルやベトナム人材の仕事に対する考え方・価値観、生活習慣などについて多くの知見を有しております。そのような知見を活かして、トラブルの発生を未然に防ぎ、もしトラブルが発生してしまった場合でも迅速な解決を行うことができます。また管理業務は弊社のネイティブスタッフが行うため、日本語ではなかなか表現できない悩みを抱えている外国人材に対しても、適切なカウンセリングやトラブル解決を行うことが可能です。

管理業務をアウトソーシングすることによるコスト削減

ONE-VALUEでは弊社からご紹介した人材だけでなく、すでにお客様企業で働かれている外国人材に対しても管理業務をご提供させていただくことが可能です。外国人材の管理業務は言語の違いによるコミュニケーションのハードルの高さや、行政手続き等の複雑さにより自社で内製化する場合の労力・費用のコストが予想以上に大きくなってしまう場合もあります。弊社は月々の低価格での管理費の中で、人材の管理に関するあらゆる業務をお客様に代わって提供させていただきます。その結果、人材管理に関する労力・費用・時間のコスト削減につながります。

4. サービス利用の流れ

人材管理のご依頼から実際の業務の実施までの流れは、以下の通りです。お客様が求める管理業務の内容を伺った上で、すぐに人材管理業務を開始いたします。また管理業務を行った内容については、定期的にお客様にご報告をさせていただきます。

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5. その他のサービスとの違いとメリット

人材管理では人材に入社後もその人材がより長くお客様企業に定着し、仕事のスキルを向上させ、活躍できるために様々なフォローアップを行ってまいります。お客様が今後どのように外国人人材を活用していきたいのかに応じて、ONE-VALUEはニーズに応じた管理メニューをご提供します。

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