営業・販売代行 Draft

サービス内容

ベトナム市場への商品・サービスの販売を検討している企業向けに、ONE-VALUEは営業代行としてお客様のベトナムでの販路開拓、販路拡大の営業支援を行います。

お客様のニーズ確認から営業戦略立案、アポイント取得、商談調整・支援、成約後のアフターフォローまでをワンストップで支援します。

サービスの流れ

お客様のニーズに合わせ、基本的には以下の流れで営業代行サービスを提供します。

  • 営業戦略策定
    • ・商品/サービス内容の把握
    • ・アポイント獲得の条件決定
    • ・ターゲット企業決定
    • ・セールストーク作成
    • ・営業管理システムの設定
    • ・商談方法の決定
  • 営業活動
    • ・対象企業へアプローチ、電話・メール・訪問等による打診
    • ・商談実施(日程調整、通訳手配なども含む)
    • ・成約までの支援(中長期的な契約、受注数量増加のためのフォロー)

サービスモデル

ベトナム市場に特化した営業代行サービスであり、ベトナム現地の企業、政府機関、その他団体、また消費者個人等にアプローチが可能です。

  1. BtoB営業:各業界のベトナム企業に対して新規開拓営業を行います。インサイドセールス含む多彩な手法を実施可能なので、お客様に合わせたオーダーメイド型でご支援が可能です。
  2. BtoC営業:ベトナムの個人消費者をターゲットとし、消費者の志向・意識調査、消費者志向に合わせる販売プラットフォーム構築・運営支援、受託販売等の手法を通じてお客様の営業活動を支援いたします。
  3. BtoG営業:ベトナム現地政府機関に対して、アポイント獲得、訪問・視察支援等の営業活動を行います。

日本企業によるベトナム市場向け販売でよくある悩み

まず、ベトナム市場でよく見られる悩みは、市場ニーズの不確実性です。多くの企業が、ベトナム市場での明確なニーズを把握できておらず、どの製品が受け入れられるか明確に把握できておらず、そのため現地の温度感を測るためにテスト販売を検討をします。しかし、ベトナム市場でのテスト販売を実施するためには、許認可やライセンスを取得しなければならず、その手続きも煩雑で時間がかかります。

次に、営業体制や営業人材の不足も大きな課題です。現地で営業体制を確立し、営業人材を育成することは難しく、現地での営業活動が思うように進まないことが多いいです。また、自社でベトナム企業にアプローチするのも難しく、現地でのパイプライン不足が営業活動の効率を低下させる要因となっています。

ベトナム現地に拠点を有していないお客様でも、ONE‐VALUEの営業・販売代行サービスを活用することで、ベトナム市場のニーズを把握することができます。また、必要な許認可やライセンスの取得をサポートし、コストと時間を削減しながら、スムーズにベトナム市場進出を実現できます。

営業・販売代行サービスの活用メリット

本サービスを活用することで、コスト効率よく、短時間でベトナム市場における需要の把握や販売ルートの開拓を実現します。これにより、ベトナム市場に適応し、効率的に営業活動を展開することが可能です。

営業活動の体制を短期間で設立し、テスト販売(市場需要の検証)を実施

ONE-VALUEの営業・販売代行サービスを活用することで、現地法人がなくても、現地拠点を使って早期に営業活動を展開できます。これにより、営業体制を一から構築する手間を省き、即座に市場にアプローチできます。また、テスト販売を行っていない商材については、ONE-VALUEが代行してテスト販売を実施し、ベトナム市場の反応を正確に把握することができます。さらに、ONE-VALUEは未開拓市場を創生し、長期的に営業活動が難しい商材に対しても、現地ニーズを開拓し、ベトナム市場参入を支援します。

強力なネットワークと提案力で営業活動を支援

ONE-VALUEは、ベトナム大手企業へのアプローチが難しい場合でも、強力なネットワークを駆使して、スムーズに接触を実現します。お客様は、ONE-VALUEが持つ既存のパイプラインを活用することで、競争力のある効果的な提案を行うだけでなく、利益を最大化する提案が可能となります。さらに、ONE-VALUEは現地で必要な営業人材を迅速に確保し、特に日本語能力に優れた人材を確保することができ、営業活動の効率をさらに高めます。