ベトナム営業・販売代行サービスの流れ
ONE-VALUEではベトナムでの営業代行サービスを提供しております。具体的には以下のフローでご支援いたします。
ステップ1:営業・販売代行実施のための準備
期間:1カ月~2カ月
具体的な支援内容:
- お客様の方針・事業についての認識合わせ (ヒアリング実施)
- お客様の強み及び競合他社の商品との比較
- お客様の今後ベトナムへのプライシング戦略、販売プロセス(詳細戦略の策定)等
- 潜在的な顧客リスト提案・選定
- ベトナム市場向けの営業資料作成
- お客様のベトナム現地取引先候補企業として、数十社程度の営業と打診プラン作成
達成目標・成果物:
- ベトナム市場向けの営業資料(ターゲット企業のタイプに合わせて、複数のバージョンを作成)
- 打診予定のターゲット企業リスト及び基本情報(数十社程度を想定)
- ベトナムに輸入するためのライセンス取得
ステップ2:営業・販売代行の活動
期間:3カ月~12カ月
具体的な支援内容:
- お客様の現地窓口として、購入ニーズがあるベトナム企業との関係構築
- メール・電話・企業訪問等による情報打診
- 取引先のニーズヒアリング・課題のまとめ・お客様への報告
- 初期・定期のMTG設定・調整・実施支援(ファシリテーション、通訳等も含む)
- 契約成立までのフォロー(意見交換会議、商談、商品の登録支援等)
- 定期的に引合状況の進捗を報告(月1回程度)
- 紹介した顧客のフォーローアップ及び貴社のサービス提案の支援
- お客様の現地窓口として販売成立ための商品販売許可申請・登録申請等法的なプロセスの助言・支援
- 現地におけるお客様の認知度を高めるためのセミナー、デジタルマーケティング活動の実施
達成目標・成果物:
- ベトナムにおける潜在的な顧客の数十社との関係構築成功
- 月次数社以上とのMTG、協議
- 随時時に優良的な情報を確実に提供
- 契約期間満了時点で潜在的な顧客数社以上を紹介・関係構築。
※)潜在的な顧客とは、意見交換が可能で、購入ニーズがあると見込める顧客を指します。